So-net無料ブログ作成

悪魔のように細心に  [コーチング]

私たち 講師の仕事は
「準備90%」
と、いわれている。

とことん考え抜き、とことん想定し、とことん迷う。

それでも、本番前には、いろいろな思いが、頭をかけめぐる。

「失敗したら、どうしよう」
「こけちゃったら」
「失笑されたら」
「理解されなかったら」
「否定されたら」

悪魔のささやきが、聞こえてくる。

これが、準備を万全にしておいても、そうなのだから

準備していなかったら、尚更だろう。


先日、読売新聞で、立川志の輔さんが、言っていた。

「悪魔のように細心に  天使のように大胆に」

高座に上がる前に、この言葉を思い出す、と。

黒澤明監督の、絵コンテ集のタイトルなのだそうだ。


なるほど。

準備には、細心の注意を払うのか。

本番では、大胆に振る舞うのか。



今でも、私は
講演や、研修の、2日前には、すべての準備を終えておくようにしている。

残りの2日間で、準備し忘れたことがないかを
つらつら、考えられるから。

そして、必ず
準備したこととは、ちがうことを本番で思いついて、やる。


悪魔の時間と、天使の時間。

両方、大切なんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

 [コーチング]

「ROOKIES 卒業」

見てきました[exclamation×2]




「道を切り拓くものは、自信と勇気だっ!」

夢を、応援し続ける
川藤先生は、まさにコーチの鏡ですっ。[グッド(上向き矢印)]


その自信と勇気を与え、全力で応援することが

コーチの仕事だから、です。




そして、また1つ

プレイヤーの夢が、実現しました。



岩崎靖子  ドキュメンタリー映画 初監督作品

「宇宙の約束」

http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/


ぜひ、ご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大切な人へ、世界で一つのプレゼント/ココロの本工房 [お知らせ]

私のプレイヤー、葛西李奈さんが

画期的な、商品販売をはじめました[exclamation×2]


http://www.kokohon.com/



『いくつかの質問に答えていただくだけで、世界にひとつだけの本ができあがります。』

結婚式をひかえた花嫁花婿から親御さんへ。
もうすぐ誕生日をむかえる大好きな親友へ。
喜寿や米寿などのお祝いに孫から祖父母へ。

プレゼントにも、最適[黒ハート]

その他、ホームページ掲載プロフィール用、インタビュー記事プランもご用意しております。

インタビュー例は、こちら
↓ ↓ ↓
http://manacomi.jp/profile

ホームページづくりで、悩んでいる院長先生
いかがでしょう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シンクロニシティ? [コーチング]

4/1のことが、半年ぐらい前に、思えてしまうぐらい

急がしく、慌ただしかった4月も、今日で終わりです。


このあいだ、ビックリするようなプチ事件発[目]


2週間ぶりのお休みの日
クリーニング屋さんへ、行ったついでに、お昼ご飯を買って帰りました。


お寿司のパックと、イカげその唐揚げ

を二人分



家へ帰ると、その家族が

まったく同じメニューのものを

テーブルにならべて、私の帰りを待っていた[exclamation×2]


それが、詳しく訊いてみると

「これにし、しよう」と思った時刻が

ほぼ、おんなじ時間[exclamation&question][exclamation&question]


これって、シンクロニシティ?


何も、身内とじゃなくたって・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」 [コーチング]


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカス バッキンガム
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本



この本の、おもしろいところは

裏表紙にある、IDを使って

http://sf1.strengthsfinder.com/ja-jp/homepage.aspx

へ、アクセスすると

テストを受けて、自分の5つの強みを、調べることができることです。

私も、さっそくやってみました[るんるん]

・内省   考えることが好き

・着想   説明力ってことなのかな?

・収集心  知りたがり屋

・目標志向 未来について常に考えている(そりゃ、コーチですから)

・個別化  1人1人の特徴をとらえることができる

あはは[グッド(上向き矢印)]

やってみると、自分にとっては当たり前のことだけど

「ふぅ〜ん、それって強みなんだぁ」という感想。

けっこう、詳しい解説もされているので

ご興味がおありの方は、まず本の購読を[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

欲しいものを手に入れる 宿題 [コーチング]

今「欲しいものを手に入れる」を使って、
coachingトレーニングの真っ最中、であります。

こころ+からだ コミュニケーション研究所の、勉強会なんですが・・・。

んでもって、恒例の宿題。

・日頃、いわない人に 自分の欲しいものを言ってくる


なんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな人に、そうそう あわねえっつーの[exclamation×2][6]

そこで、ブログで発表しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]


じつは、もう何年も前からの夢なんです。

医療コーチのプロを、育成する講座を開きたい[グッド(上向き矢印)]

のです。

それには、様々な障害があって

実現していません。・・・・・・・・・・・というより、手を付けていません。

1. 資格制度にしたくない (師匠もそうだから)
2. 長期間・高額になる  (人が集まらないかも??)
3. スケジュール的にきびしい (再来年とか・・・・)


でも、でも、でも[バッド(下向き矢印)]

やっぱり、欲しい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「もう人で悩みたくない!店長のための採る・育てる技術」 [医療]


もう人で悩みたくない! 店長のための採る・育てる技術

もう人で悩みたくない! 店長のための採る・育てる技術

  • 作者: 岡本 文宏
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



神戸の、メンタルチャージ〈http://www.hikidasucoach.com/〉岡本文宏さんが
ご本を出版されましたぁ[exclamation×2]

「『人』の求人・採用・育成に問題を抱える
経営者、店長、小規模組織のマネジャーのために、
自分で「考え」・「動き」・「長続き」する
スタッフを作り出す秘訣を一冊にまとめました。」

との、ご本人のお言葉。

第一章は、WEB上でも読めます。


私も、拝読しましたが

「そうそう」「うんうん」と同感できるところもあり

「え?! そうなの?」と驚くところあり

「ふ〜む。なるほど。」となっとくさせられることろあり

と、とても勉強になりました。


人財雇用で悩んでいらっしゃる、院長先生。
必読です[exclamation]

(アマゾンキャンペーン最新情報)

3月10日午後3時〜スタート 11日まで
※3月10日の午後3時台のご購入にご協力くださいませ。

(購入特典) 未発表原稿2つ
        音声ファイル
        出版記念セミナー 1470円割引

◆ アマゾンキャンペーン詳細ページ
http://www.cvsfc.com/000157.html

◆ 本の紹介文例ページ
http://www.cvsfc.com/000164.html

◆第1章、まえがき、目次 閲覧ページ
http://www.cvsfc.com/freereportbook/sample1.pdf

※出版を応援してくれるという方のご登録もお待ちしております。
↓  ↓  ↓
http://www.hikidasucoach.com/archives/000671.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

手紙~親愛なる子供たちへ~ [医療]

あまりにも、すばらしい歌詞で、泣けてしまった[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

親は、どんなにか愛情深く、長い目で、広い心で
子供を見守り、育ててきたか

親が年老いて、介護が必要になったとき
どうして、温かいまなざしで、できないのか

いろいろなことを、考えさせられる歌です。

都会は、時間の流れが速いらしく

だれもが、急いでいるときに
「モタモタしている」「イライラさせられる」
と、感じていたお年寄りに対しても

優しくなれる、そんな歌です。

YouTubeで、聞けます。
↓   ↓   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=VIys43kR5S0


歌詞は、こちらで公開されています。
↓   ↓   ↓
http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/disco/cg17_lyric.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あたらしいこと [コーチング]

あなたは、あたらしいことに [ぴかぴか(新しい)]するヒトですか?

それとも、[ふらふら]タイプですか?

私は

「好奇心猫をも殺す」タイプです。

不安や怖さより、ワクワク・ドキドキのほうが、上回っている[グッド(上向き矢印)]


これは、昔からなんですけどね。


けど、ヒトによっちゃ(というより、多くの人?)

知らないこと・わからないこと  = 怖い  不安

ようです[バッド(下向き矢印)]



これは、どこから、きているんだろう?


過去の体験?

それとも、遺伝子?

習性? 習慣?

私の場合・・・・う〜ん。。。。。

妹は、試験前に、吐くタイプだったからなぁ。



過去の体験?

好奇心のために、いいことがあったとも云えないし。


単に、楽しいこと好きって、だけかもしれませんけど。


春は、もうすぐそこ。


あたらしいこと、いっぱい[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「歯科衛生士の学び直し」シンポジウム [医療]

大学時代の先輩が、

何年か前から、とりくんでいる

「歯科衛生士の学び直し」プロジェクト


いよいよ、3月22日(日)に、シンポジウムが、開催されます。

ご興味が、おありの方は

ぜひ、足をお運びください!


http://www.meirin-c.ac.jp/manabinaoshi/symposium.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。