So-net無料ブログ作成
検索選択

シェア会 [医療]

木曜日に(って、何日経ってるんだよ!)医療コミュニケーションシェア会をやったのです。
参加者は4名。うち、日大出身者が私を含めて3名。
まるで、同窓会のような形になってしまいました、とさ。

それでも、毎回開催して思うのは、
医療という枠組みのせまさ。

歯科は歯科で、眼科は眼科で、耳鼻科は耳鼻科で、外科は外科。
そんなふうに、分かれていて
開業医は、とくに他科との情報交換の場が、少ないです。

少しでも,オープンな場にしたくて、やっているのですが、
認知度は、かなり低いよう。。。。。

それでも、何故か終わった後のモチベーションは
あがる一方

我ながら,このバイタリティーには驚きますっ。

今日のおススメ本はこれ
↓  ↓  ↓

メディカル・サポート・コーチング入門—医療者向けコミュニケーション法

メディカル・サポート・コーチング入門—医療者向けコミュニケーション法

  • 作者: 奥田 弘美, 本山 雅英
  • 出版社/メーカー: 日本医療情報センター
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本


ナースのためのコーチング活用術

ナースのためのコーチング活用術

  • 作者: 日野原 万記
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ホスピタリティー [医療]

3連休の初日、今日は従弟の結婚式だった。
しかも、2度目
浦安の、某メジャーホテルでの、挙式披露宴でした。

従弟は、さる有名ホテルの料理人を経て独立、一戸の店を構えています。
結婚式には、ホテル時代の上司で著名なシェフ達が、並んでいました。

だからなのか、料理はホントに美味しかったぁ♪

しかし、宴会の進行、司会者、などなどには
大いに不満足でした。

まず、飲み物がなくなっても気づかない。
そして、パンを配る時間と、料理の時間がかみ合っていない。
披露宴の進行を、妨げるようなサービング。
「トットと終わらせよう」というスタッフの姿勢。
食事をさまだげる、司会進行。

ホテルなのに、ホスピタリティーがない空間でした。

「おもてなし」というより、流れ作業的。

これは、病院にも云えることかもしれません。
ホスピタルなのに、ホスピタリティーが欠けているところが、
まだまだ、多い!

人を癒す空間は、創れるはずなのに。。。

今日のおススメ本はこれ
↓ ↓ ↓

ホスピタリティー入門

ホスピタリティー入門


クルーズで学んだマナーとホスピタリティ

クルーズで学んだマナーとホスピタリティ

  • 作者: 伊東 梛子
  • 出版社/メーカー: 調理栄養教育公社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本


歯科医のための医療コーチング入門 [医療]

マーベルの本が出版されました。

「スタッフ・患者さんの行動力を引き出す 歯科医のための医療コーチング入門
監修:岸英光   著 :桑田美香
B5判 2色 120ページ
ISBN4-901894-33-1
定価4,725円(本体4,500円+税)

まだ、アマゾンなどには反映されていませんが
下記サイトで、ご注文できます。
http://www.sunashobo.com/

読んでくださった方の感想は

「とってもわかりやすくて、「なるほど」と改めて考えさせられます。」
コンサルタント業・男性

「僕が負けそうなくらい、いい本になりましたね。周りの先生方にお薦めします」
歯科医・男性

「待っていた医療コーチングの図解版。とても読みやすかったです。」
歯科医・女性

「自分とスタッフの関係性を新しい視点から考えられる一冊ですね。」
医師・男性

「何か、特別なことをしなくちゃならないと思っていたけど、そうじゃないんだね。」
歯科医・男性

コミュニケーションの奥深さが面白くなってきました。」
コーチ・女性

「今までのコーチング本のなかで、一番役に立ちそうでした」
インストラクター・女性

この本の作成にあたって、
出版会社をご紹介くださった山田隆文先生
出版会社社長の吉田三根さん
QOC完了メンバーのみなさん
医療創違プロジェクトの皆さん
コーチングのパートナーの皆さん
札幌講座の皆さん
京都の女優、岩崎靖子さん
歯科衛生士の箕輪香里さん
日大の黒田先生
泰青会の皆さん
対馬のいづはら病院の皆さま
小川歯科の皆さん

本当にありがとうございました。
皆さんとの出逢いがなかったら、出来なかった本です。

そして、私を産んで育ててくれた両親、いつも支えてくれる妹。義弟
存在だけで励ましてくれる姪っ子達
家族がいたから、私が今ここにいます。
ありがとう。

そしてそして、何より
私をいつも「やる」人として扱ってくれ、導いてくれ、応援しつづけてくださった
岸英光コーチへ

あなたの存在が、私をいつも力づけてくれています。
本当にありがとうございます。

全世界の人に、愛とパートナーシップと感謝を込めて・・・・
そして、医療が愛とパートナーシップと感謝に包まれていくことを意図して。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コーチング完了 [医療]

金曜日の真夜中近く、一組のセッションが終わった。
その日は、完了の日。

完了は、コーチングでは「終了」とも「修了」とも違います。
気持ちのなかで、すっぱり終わること。
1年3ヶ月前、その2人とは病院のマナー研修で
出逢いました。

2人とも、若く、活気に満ちあふれ、人生に迷っているリーダーでした。

その後、リーダーシップ研修、コミュニケーションレッスンを経て
様々なふれあいを通じて、

彼女達が、グングン成長していくのが、私の何よりの甲斐でした。

今年に入って、個人セッションを希望。
院内での達成から、人生の達成まで
大きく、おおきく、変わっていった彼女達。

医療スタッフが、こんなにも素晴らしい仕事をしているんだ
という誇りと、自信に満ちた顔。

最後に、彼女達に
「このセッションを通じて得たものは何ですか?」と訊ねると
こう応えてくれました。

「人生の全て。自分がこなに活き活き楽しく仕事ができるなんて、
 1年前は考えられませんでした。」

「良いことも、悪いことも、自分次第なんだということを掴みました。」

これからも、しっかり彼女達を応援していきます。

そして、私も、ひとつ完了!

さあ、次へ前進だ

今日のおススメ本はこれ
↓  ↓  ↓



思うとおりに歩めばいいのよ—ターシャ・テューダーの言葉

思うとおりに歩めばいいのよ—ターシャ・テューダーの言葉

  • 作者: リチャード・W. ブラウン, ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

  • 作者: 岡崎 太郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

医療スタッフはお疲れ [医療]

わたくし、桑田は5年前まで、現役の歯科衛生士だった。
しかし、患者の家族という、立場でもあった。

私の父は、総胆管ガンで他界した。
母は、子宮頸ガンを経験した。

その時、はじめて、ほんとうに はじめて
患者さんの辛さや、痛みや、怖さが、わかった気がした。

そして、今までの、自分が「善かれ」と思ってしてきたことの
数々が、じつはメディカルハラスメントだったのかもしれない・・・
と気づいた。

とはいえ、スタッフがどんなに一生懸命、患者さんとドクターの間で
神経をすり減らし、体を酷使して、頑張っているかも、知っている。

その矛盾点をなくしたくて、はじめたのがカウンセリングコーチング

今、わたしはどれほど、医療現場の人たちのちからになっているのだろう?

きっと、まだまだ、なんだ。
いや、全然力になんてなっていないんだ。

そして、ここから、もっと、もっと
医療現場をかえていきたい。

もっともっと、スタッフに活き活きと仕事ができる現場にしていきたい。

私にとって、医療はもっとも愛する場所なのだから。

今日のおすすめ本はこれ
↓  ↓  ↓

難病患者を支えるコーチングサポートの実際

難病患者を支えるコーチングサポートの実際


がん患者を支えるコーチングサポートの実際

がん患者を支えるコーチングサポートの実際

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 真興交易(株)医書出版部
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。