So-net無料ブログ作成
検索選択

俺様社員をどうマネジメントするか [コーチング]





内田さんの、ドSぶりに、大爆笑[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今どきの、社員、スタッフに対して
どう育成していったらよいのか、悩んでいる管理職の方は、多くいらっしゃいます。

私も、とても多く、相談されます。

この本は、そんな社員、スタッフの扱い方のヒントが、満載!

ティーチングと、コーチングの違いも
とてもよく解説されています。


なやんでいる院長先生、ご一読を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

パッチ・アダムス in japan クラウンツアー 真っ最中!! [コーチング]

ただ今

パッチ・アダムス in japan クラウンツアー

真っ最中[exclamation×2]


「愛と笑いと癒しと感動」


ウソじゃなかった。


毎日、愛がある。


毎日、笑いがある。

毎日、癒しを感じる。

毎日、感動している。



こんなに、たくさんの「いのち」を感じる日々は

そう、ないかもしれない。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

完了 [コーチング]

昨日、
もめたエージェントとの最後の仕事

病院研修が、終わりました。

予測として、もっと「スッキリ」するものかと
思っていたのですが

以外にも、泣きたいのに泣けないような
空しさだけが、残りました。

帰りの電車で、何が起きているのか観ていたのですが

参加者に対して、結果どころか何も残さなかった
あのエージェントでの仕事が、

とても、とぉぉぉぉぉぉっても厭だったのだと
改めて、気づきました。


今日、行きがけに読んでいた本の中に

「達成とは、到達することだ」と書かれてありました。

どんなに、誠意を尽くしても、どんなに最善を尽くしても
到達しない仕事は、

何も残してくれないと、いうことなのかもしれません。


直接お申し込みいただく医療機関と
エージェントを通して、振られる仕事と
どなたかの口コミ紹介でいただく仕事と

どれも同じ質で提供して、「到達」を目的とした
研修をしたいのだという、エゴなのだと思います。

誰かが悪いのではなく、何かが悪いのでもなく
本当に、腹の底から
この世界は、自分が源泉、です。

この道を通らなければ、自分が本当は何をしたいのか
どこが到達地点なのか、見えなくなり

ただ、金儲けにイヤイヤ仕事をこなしていたかもしれません。


神様、仏様が与える試練は
今、必要な勉強なのだと

誰かがいっていたけれど、

今日になって、自分の愚かさ、馬鹿さ加減に
やっと気づいた次第です。

健全な絶望だったのね。。。

完了っ!  そして、前へ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

事業主の選択 [コーチング]

あるエージェント

スッタモンダのすえ、完了することになりました。

事業主として、

なにを大切にし、なにを切り捨て、なにを選び

どんな仕事を、この先つづけていきたいか

という、とってもとっても深いことを

いろいろと学んだ1年半でした。

あ〜あ、そこから仕事があれば

安定収入はつづいたのに・・・・・・・・・。

プロって、安定を許されないのね。
(ねっ、師匠。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

誕生日 [コーチング]

この2〜3年

毎年、おもうことなのだけど

1歳年を取るというだけのことに、とてもエネルギーがいるんですね。

まるで、1メートルの階段をのぼるかのように

全身のちからを、めいっぱいつかって、はい上がるかのような心持ちで

誕生日までをカウントダウンしているのです。


10日ぐらい前から、非常につかれ、しんどく

1日1日をなんとかかんとか、過ごすありさま。

これが、誕生日を超えたとたん、ふっと消えるから不思議です。

なんの抵抗やら・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

昔話に花が咲く訳 [コーチング]

思い出話は、年を取るほどおおくなる。

最近、昔からの友人や知人と会うたびに

昔話に花が咲くんだけど、

ぜったい、前よりもおおくなっている。

たぶん、40歳を過ぎたあたりから、とみに増えている。

お風呂につかりながら、かんがえていて

ふと、思い至りました。


わたしは、すでに、

未来よりも、過去の量のほうがおおいんだ!!

人生80歳だとしても、すでに半分を超えている。

・・・ということは、やっぱり過去の量が多くなっているってこと。

なるほど。

人は、過去の量がおおくなるから、昔話がおおくなるのね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ムカッ! [コーチング]

最近、「ムカッ」とくることが、ちらほらあります。

怒るほどでもないし、相手に文句を言うまでもいかないけど

なんだか、理不尽で、納得できない・・・・・。

口ではいい事をいっておいて、後日になると態度が

コロッと変わる、上層部とか

たとえば、今日は

打ち合わせでお会いした、看護師さんが

最初は、冷たい敵対心がある態度だったのが

「私も何年か前まで医療従事者でした」と話すと

手のひらを返したように、ニコニコとした態度に変わる。。。


どうも、この「手のひらを返したよう」というのが

あまり好きではありません。

これも、私のエゴなんでしょうな・・・・・・・・・・・・・・フム。

物思う、秋であります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

探究してみよう! [コーチング]

自己探究課題を使って、自分の心の中を探ってみると、

いろいろな答えが、自分の中にあることに気づく。

原因追及ではなく、自分自身の、自分独自の、自分だけの答を見つけて

いくことが、コーチングでいうところの、探究だ。

ちょっと、禅問答みたいで、おもしろい。

〈探求・・・原因追求 探究・・・真理をつかむ〉

1. 能力、才能、技術、スキル。それで、心は育つ?

「才能がないから」「能力が劣っているから」「スキルを身につけないと」「技術が必要」etc.....
って、自分のやりたいことを、止めていないか?
いやっ、止めてない。だって、ないものは、ないんだもの。


2. お金と時間で、自分も人も しばっていない?

「お金とか、時間で、人をしばろうとする人は自らもお金と時間の奴隷になっている」
これ、ユダヤ人の教え。
「忙しい」を言い訳にしていると、そうなるらしい。

3.誰のためにやっていること?

自分のために始めたことなのに、いつの間にか「人」のために「やらされて」いる・・・・。
本来の意図に立ち戻らないと、苦しくなるね。


4. 自己満足と人の評価を、一致させようと、無理をしていない?

そう・・・・・・・・・そこが問題なのだよ!!


5. 前進しているようで、実は足ぶみしていない?

あはは。はい。よくやります。


6.「心の満足」って、どこにあるの?

心=自分、ではない。もしそうなら、もっと自分でコントロールできるはずだものっ。


7. 「生命」とは?

う〜ん・・・根底にある動かされているもの・・・かな?


8. 自分の存在そのものを愛している?

そうねぇ・・・、好きだけど愛しているのかしらねぇ??


9. コミュニケーション、足りてる?

足りてるっ♪

10. 緊急で重要な問題と、急がなくていい重要な問題が、 今あなたの目の前にあります。どちらを優先させますか?

とっさには、緊急な方をとるんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・

今、自分が どこに立っているのか、 どこへ向かっているのか

少し、見えてくるから、不思議。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

知性とは [コーチング]

明治大学の、穴田先生の著書

が、おもしろい!

その中で、知性についての話が、こころに残りました。

『知性の乏しい人とは、感情に支配され、“損・得”という二者択一の価値観でしかものごとを捉えず、自己規制無く行動する人』

クレーマーなどは、まさにこのタイプだね。

一方

『知性の豊かな人とは物事のバランス感覚に優れ、自己コントロールができる人』

だそう。

〈知識〉が溜まって、〈知恵〉となり

使いこなして〈知性〉になる。

その集積が〈品性〉へと繋がる。

知性は、単に年を重ねれば身につくものではない。

ましてや、お金で買えるものでもない!


う〜ん・・・・・至言です。

どんな年の取り方をしていけば良いか、と

40代に入ると、考えるものです。

今までの人生が、役立つような

それが深みに感じられるような、年の取り方をわたしはしているだろうか??

いやいや、まだまだ子供じみているところがありすぎて

深みなんて、あと何十年もしないと、無理無理。アハハ。

でも、おばあちゃんと呼ばれる年になって、穏やかな顔でいたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

怪談? いや、これもコミュニケーション? [コーチング]

先月の、ある日。

玄関で、チャイムが鳴った。

出てみると、だれもいない。 門も開いた形跡がない。

10分ぐらいすると、また、チャイムが鳴った。

また、だれもいない。

こんなことが、1日のうちに、5〜6回あった。

いたずらにしては、昼から夕方と、時間が長すぎる。

チャイムがこわれたのか。。。。。

暑さで、バカになったのか。。。。。

夜になって、母が

「そういえば、明日千葉のおじいちゃん(母方)の命日だ!」

・・・・・・・・・・・・えっ??!!

その日以来、チャイムは、正常に作動している。

まぁ、これもコミュニケーションの一種か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。