So-net無料ブログ作成
検索選択
コーチング ブログトップ
前の10件 | -

お薦め「コーチングワークショップ」 [コーチング]

物にも、出会いがある。   と思う。

私の場合、けっこう一目惚れが、ある。

洋服しかり、化粧品しかり、鞄しかり・・・
本も、年に何度かの一目惚れの出会いがある。

何気なく、時間つぶしに入った本屋さんで、どうしても目について離れない。
ちょっとパラパラめくってみると、あら不思議。
もう、買うことを決めている。

実は、熟慮して買うより、こういったときの方が、感動する本に出会える。

今回は、これ[exclamation×2]
↓  ↓  ↓

コーチング・ワークショップ

コーチング・ワークショップ




最初は、「あれ?日本経済の本を買った覚えはないよ?!」というくだりに始まり
読みながら、自分もワークショップの参加者になっている。

そして「コーチング」について、じつにわかりやすく、読みやすく書いてある。

特に「怒り」についての、解説は、必見。


久しぶりに、読後「いやぁ〜、よかったぁ。」とニンマリできた、読書の秋です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コミュニケーションと決断 [コーチング]

ソフトバンクの孫さんが、後継者育成の塾を開校したそうな。

チラッと、ニュースで見た時

「決断が遅いのは、しないのと同じ・・・いや、それより悪いこともある」
(あくまで、記憶です[あせあせ(飛び散る汗)]

とおっしゃってた。

ふと、考えてみた。


現代における、決断の早さとは、何分?、イヤ何秒を指しているのだろう?


最近「コミュニケーションが苦手で・・・」「人間関係に悩んでいます。」という
ご相談を、よくいただきます。

そりゃそうだよ。

だって、言葉を検討する間もなく、コミュニケーションとらなきゃ、時代に遅れる感覚になっているんだもの。
携帯、メール、インターネットなどによって、レスポンスが早くなり、考えている時間もない。

むかし・・・といっても、15年〜20年前、携帯やパソコンなんて、ない時代。

相手と会うまでの時間は、たっぷりあった(ように感じていた)。

「次に会う時は、こういう会話をしよう」とか、考えられる時間があったのよ。

手紙でも、考えて下書きして書くから、言葉を選べたんだね。


今は、早いに越したことはない、という体で
言葉を選ばずに、失敗する例って、多いのです。


決断は、鮮度が大事。
でも、コミュニケーションでの言葉選びは、繊細さが大事。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Twitterとか [コーチング]

とぉぉぉぉぉぉぉっても、久しぶりのブログです。

その間

Twitterとか、mixiとか

一応、チャレンジしてはみたけど、どれも向いていないみたい。

ようするに、マメじゃないんだって、ことだよねぇ〜。。。。


この半年あまり、研修とコーチング三昧の日々を、過ごさせていただき
幸せです[揺れるハート]

ブレイクスルーした人も、何人かいて
それに立ち会えることは、この上ない光栄さ。

しかぁ〜しっ[exclamation×2]

人生は、山あり谷あり、ですな。

迷うことや、悩むことが、次から次へと、湧いてきて

道に迷ったような気分になることも、しばしばあるのです。

人生、半分も過ぎると
思うことも、あれこれ。。。

1年の半分は、海外で暮らせるようになりたいなぁ〜(現実逃避)
と思いつつ、

やっぱ仕事スキだよなぁ〜、とワーカーホリック気味の自分に

あきれながらの日々であります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

お金のIQ、そして抵抗 [コーチング]

お金には、EQと、IQが、あるのだそうです。

EQは、お金に対しての偏見や、悪感情を、見直すことで、高まります。

IQは、お金の本質を学び、お金本来の持つ力を引き出すことで、高まります。

お金って、自己増殖機能があるって、ご存じでしたか[5][exclamation×2]


私のお金には、まだ自己増殖機能がないのかなぁ・・・・。

それと、お財布って、最初に入れたお金を記憶しておくんだって[exclamation]


ってな、お金の勉強をして、半年近くたちます。

自主勉強会でのこと。

電車は遅れるし、嵐になるし、雪は降るし、の大抵抗。

焦りと虚栄心と欺瞞の中で、自営者は、悶々としております。

サレンダーまで、あと少しなんだけどなぁ。
けっこう、あたしもしぶとい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

悪魔のように細心に  [コーチング]

私たち 講師の仕事は
「準備90%」
と、いわれている。

とことん考え抜き、とことん想定し、とことん迷う。

それでも、本番前には、いろいろな思いが、頭をかけめぐる。

「失敗したら、どうしよう」
「こけちゃったら」
「失笑されたら」
「理解されなかったら」
「否定されたら」

悪魔のささやきが、聞こえてくる。

これが、準備を万全にしておいても、そうなのだから

準備していなかったら、尚更だろう。


先日、読売新聞で、立川志の輔さんが、言っていた。

「悪魔のように細心に  天使のように大胆に」

高座に上がる前に、この言葉を思い出す、と。

黒澤明監督の、絵コンテ集のタイトルなのだそうだ。


なるほど。

準備には、細心の注意を払うのか。

本番では、大胆に振る舞うのか。



今でも、私は
講演や、研修の、2日前には、すべての準備を終えておくようにしている。

残りの2日間で、準備し忘れたことがないかを
つらつら、考えられるから。

そして、必ず
準備したこととは、ちがうことを本番で思いついて、やる。


悪魔の時間と、天使の時間。

両方、大切なんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

 [コーチング]

「ROOKIES 卒業

見てきました[exclamation×2]




「道を切り拓くものは、自信と勇気だっ!」

夢を、応援し続ける
川藤先生は、まさにコーチの鏡ですっ。[グッド(上向き矢印)]


その自信と勇気を与え、全力で応援することが

コーチの仕事だから、です。




そして、また1つ

プレイヤーの夢が、実現しました。



岩崎靖子  ドキュメンタリー映画 初監督作品

「宇宙の約束」

http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/


ぜひ、ご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シンクロニシティ? [コーチング]

4/1のことが、半年ぐらい前に、思えてしまうぐらい

急がしく、慌ただしかった4月も、今日で終わりです。


このあいだ、ビックリするようなプチ事件発[目]


2週間ぶりのお休みの日
クリーニング屋さんへ、行ったついでに、お昼ご飯を買って帰りました。


寿司のパックと、イカげその唐揚げ

を二人分



家へ帰ると、その家族が

まったく同じメニューのものを

テーブルにならべて、私の帰りを待っていた[exclamation×2]


それが、詳しく訊いてみると

「これにし、しよう」と思った時刻が

ほぼ、おんなじ時間[exclamation&question][exclamation&question]


これって、シンクロニシティ


何も、身内とじゃなくたって・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」 [コーチング]


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす




この本の、おもしろいところは

裏表紙にある、IDを使って

http://sf1.strengthsfinder.com/ja-jp/homepage.aspx

へ、アクセスすると

テストを受けて、自分の5つの強みを、調べることができることです。

私も、さっそくやってみました[るんるん]

・内省   考えることが好き

・着想   説明力ってことなのかな?

・収集心  知りたがり屋

・目標志向 未来について常に考えている(そりゃ、コーチですから)

・個別化  1人1人の特徴をとらえることができる

あはは[グッド(上向き矢印)]

やってみると、自分にとっては当たり前のことだけど

「ふぅ〜ん、それって強みなんだぁ」という感想。

けっこう、詳しい解説もされているので

ご興味がおありの方は、まず本の購読を[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

欲しいものを手に入れる 宿題 [コーチング]

今「欲しいものを手に入れる」を使って、
coachingトレーニングの真っ最中、であります。

こころ+からだ コミュニケーション研究所の、勉強会なんですが・・・。

んでもって、恒例の宿題。

・日頃、いわない人に 自分の欲しいものを言ってくる


なんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな人に、そうそう あわねえっつーの[exclamation×2][6]

そこで、ブログで発表しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]


じつは、もう何年も前からの夢なんです。

医療コーチのプロを、育成する講座を開きたい[グッド(上向き矢印)]

のです。

それには、様々な障害があって

実現していません。・・・・・・・・・・・というより、手を付けていません。

1. 資格制度にしたくない (師匠もそうだから)
2. 長期間・高額になる  (人が集まらないかも??)
3. スケジュール的にきびしい (再来年とか・・・・)


でも、でも、でも[バッド(下向き矢印)]

やっぱり、欲しい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あたらしいこと [コーチング]

あなたは、あたらしいことに [ぴかぴか(新しい)]するヒトですか?

それとも、[ふらふら]タイプですか?

私は

「好奇心猫をも殺す」タイプです。

不安や怖さより、ワクワク・ドキドキのほうが、上回っている[グッド(上向き矢印)]


これは、昔からなんですけどね。


けど、ヒトによっちゃ(というより、多くの人?)

知らないこと・わからないこと  = 怖い  不安

ようです[バッド(下向き矢印)]



これは、どこから、きているんだろう?


過去の体験?

それとも、遺伝子?

習性? 習慣?

私の場合・・・・う〜ん。。。。。

妹は、試験前に、吐くタイプだったからなぁ。



過去の体験?

好奇心のために、いいことがあったとも云えないし。


単に、楽しいこと好きって、だけかもしれませんけど。


春は、もうすぐそこ。


あたらしいこと、いっぱい[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - コーチング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。