So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

よいお年を [駄文]

今年は、ほとんど、更新しなかったブログです。
しっか〜し[exclamation×2]

その分、昨年より、働いていたのです。
なんたって、日銭稼ぎのみとしては、日々是精進。

医療・福祉業界は、あいかわらず厳しく、
企業研修よりもはるかに安価でやっているので
大もうけするはずもなく・・・[たらーっ(汗)]


それでも、それでも、

皆様のおかげをもちまして、我が家はすべてのテレビを、地デジにできましたぁ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

この場を借りて(どこ[exclamation]

厚く御礼申し上げます。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

お薦め「コーチングワークショップ」 [コーチング]

物にも、出会いがある。   と思う。

私の場合、けっこう一目惚れが、ある。

洋服しかり、化粧品しかり、鞄しかり・・・
本も、年に何度かの一目惚れの出会いがある。

何気なく、時間つぶしに入った本屋さんで、どうしても目について離れない。
ちょっとパラパラめくってみると、あら不思議。
もう、買うことを決めている。

実は、熟慮して買うより、こういったときの方が、感動する本に出会える。

今回は、これ[exclamation×2]
↓  ↓  ↓

コーチング・ワークショップ

コーチング・ワークショップ

  • 作者: 高木 善之
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本



最初は、「あれ?日本経済の本を買った覚えはないよ?!」というくだりに始まり
読みながら、自分もワークショップの参加者になっている。

そして「コーチング」について、じつにわかりやすく、読みやすく書いてある。

特に「怒り」についての、解説は、必見。


久しぶりに、読後「いやぁ〜、よかったぁ。」とニンマリできた、読書の秋です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コミュニケーションと決断 [コーチング]

ソフトバンクの孫さんが、後継者育成の塾を開校したそうな。

チラッと、ニュースで見た時

「決断が遅いのは、しないのと同じ・・・いや、それより悪いこともある」
(あくまで、記憶です[あせあせ(飛び散る汗)]

とおっしゃってた。

ふと、考えてみた。


現代における、決断の早さとは、何分?、イヤ何秒を指しているのだろう?


最近「コミュニケーションが苦手で・・・」「人間関係に悩んでいます。」という
ご相談を、よくいただきます。

そりゃそうだよ。

だって、言葉を検討する間もなく、コミュニケーションとらなきゃ、時代に遅れる感覚になっているんだもの。
携帯、メール、インターネットなどによって、レスポンスが早くなり、考えている時間もない。

むかし・・・といっても、15年〜20年前、携帯やパソコンなんて、ない時代。

相手と会うまでの時間は、たっぷりあった(ように感じていた)。

「次に会う時は、こういう会話をしよう」とか、考えられる時間があったのよ。

手紙でも、考えて下書きして書くから、言葉を選べたんだね。


今は、早いに越したことはない、という体で
言葉を選ばずに、失敗する例って、多いのです。


決断は、鮮度が大事。
でも、コミュニケーションでの言葉選びは、繊細さが大事。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

急募!! プロフィール写真撮影会 [お知らせ]

私の朋友が、開催する「プロフィール写真撮影会」のお知らせです。

自営の方、HPをお持ちの方など
是非、この機会にいかがでしょう?

かなりお得な内容になっていますよ[exclamation×2]



今週の土曜日にプロフィール写真撮影会なるものを開催します。女性限定です。




対象:女性



場所:原宿petu



時間:12:00~19:00



内容:
印象についての講座

お買い物(渋谷近辺)
↓ ヘア・メイク・写真撮影




料金:¥25.000





木曜日が〆切になります。



http://ameblo.jp/mitame-up/entry-10584387061.html [パスワード]


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

Twitterとか [コーチング]

とぉぉぉぉぉぉぉっても、久しぶりのブログです。

その間

Twitterとか、mixiとか

一応、チャレンジしてはみたけど、どれも向いていないみたい。

ようするに、マメじゃないんだって、ことだよねぇ〜。。。。


この半年あまり、研修とコーチング三昧の日々を、過ごさせていただき
幸せです[揺れるハート]

ブレイクスルーした人も、何人かいて
それに立ち会えることは、この上ない光栄さ。

しかぁ〜しっ[exclamation×2]

人生は、山あり谷あり、ですな。

迷うことや、悩むことが、次から次へと、湧いてきて

道に迷ったような気分になることも、しばしばあるのです。

人生、半分も過ぎると
思うことも、あれこれ。。。

1年の半分は、海外で暮らせるようになりたいなぁ〜(現実逃避)
と思いつつ、

やっぱ仕事スキだよなぁ〜、とワーカーホリック気味の自分に

あきれながらの日々であります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

お金のIQ、そして抵抗 [コーチング]

お金には、EQと、IQが、あるのだそうです。

EQは、お金に対しての偏見や、悪感情を、見直すことで、高まります。

IQは、お金の本質を学び、お金本来の持つ力を引き出すことで、高まります。

お金って、自己増殖機能があるって、ご存じでしたか[5][exclamation×2]


私のお金には、まだ自己増殖機能がないのかなぁ・・・・。

それと、お財布って、最初に入れたお金を記憶しておくんだって[exclamation]


ってな、お金の勉強をして、半年近くたちます。

自主勉強会でのこと。

電車は遅れるし、嵐になるし、雪は降るし、の大抵抗。

焦りと虚栄心と欺瞞の中で、自営者は、悶々としております。

サレンダーまで、あと少しなんだけどなぁ。
けっこう、あたしもしぶとい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ブラックペアン1988 [医療]

明けましておめでとうございます。

新年早々、第一弾は、やはり本のご紹介。


現役ドクターで、人気作家の海堂 尊先生の著書「ブラックペアン1988」が、文庫化されました!

桜宮サーガとも呼ばれている、一連の流れの中の、初めの一歩ともいうべき

本作品。



年末年始に、ぶっ通しで読みましたが・・・・・・・・・・

いやぁ〜、まいった。


泣けました。




映画「三丁目の夕日」以上に、私にとっては、懐かしさ満載の時代。

大学病院という構造の、あの独特の雰囲気が、どぉ〜・・・っと伝わり

「そうそう、そうだったよなぁ」と思い出す場面も、しばしば。




読み返してみて、医療崩壊は、すでにあの頃から、はじまっていたのかもしれない

などなど、いろいろと、考えさせられる一冊でした。

医療現場の方は、ぜひ、ご一読を。



ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 文庫



ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)

ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

なぜかくも卑屈にならなければならないのか [医療]

久しぶりに、著者に、猛烈にお会いしたい、本に出逢った。

痛快、医療エッセイともいうべき
↓  ↓  ↓
なぜかくも卑屈にならなければならないのか

なぜかくも卑屈にならなければならないのか

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: へるす出版
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 新書


ところが、残念なことに

著者である、健啖家のドクターは、2007年に、お亡くなりになっています。

http://d.hatena.ne.jp/nakamurakaoru/20090323

エッセイの中にある、「接遇なんていらない」に、とても感動しました。

というより、私の言いたいこと、私の気持ちが、まんま、言葉になっています。


そうさ!

お辞儀の角度や、挨拶の言い方を練習する、接遇研修なんて

現場には、まったく、全然、ちっとも、いらないっ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ヨミドクター [医療]

親父が、生きていた頃から・・・というより、わたしがちっちゃい頃から

うちは、読売新聞です。

最近、こんなコーナーが、新設されました。


http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/


病院検索や、病気についての知識

アンチエイジングから、健康情報まで

けっこう、幅広く、掲載されていて、おもしろいです。


お暇なときに、ぜひ、ご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ゲーテはコーチだったの?! [名言から学ぶコーチング]

自分の誕生日に近い季節が、一番元気なんだって[exclamation×2][exclamation×2]

知ってました?


たしかに、私は晩秋〜冬にかけて

が、一番元気です。


ところで、今日iPhoneAppで、おもしろいものを見つけました。



その中に、でてくる格言が、いけてる[かわいい]
↓ ↓ ↓
http://www.acute-e.co.jp/iphone/10nen

『人生は全て次の二つから成り立っている。
したいけど、できない。
できるけど、したくない』           ゲーテ (ドイツの作家・詩人)


おっしゃるとおり。。。。。


コーチングって、ここにアプローチできるから
おもしろいんだよね[ひらめき]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。